So-net無料ブログ作成
検索選択

参院選 谷垣総裁目標低すぎ?「40議席台」(毎日新聞)

 自民党の谷垣禎一総裁は10日、「BS11デジタル」の番組収録で、参院選の獲得議席目標について「40(議席)台には持っていきたい」と述べた。改選の38議席は上回るものの、過去の参院選で40議席台にとどまった際は「敗北」とされた水準だ。菅内閣発足で民主党の党勢回復が著しいとはいえ、トップの控えめな姿勢は参院選の士気に影響しそうだ。

【特集】参議院選

 谷垣氏はこれまで具体的な議席目標への言及を慎重に避けてきたが、この日は司会者にしつこく問われた。だが、40議席では、非改選の34議席と合わせても選挙後に74議席にとどまり、与党を過半数(122議席)割れに追い込むのは難しい。

 これに先立つ自民党の全議員懇談会で、谷垣氏は「政治生命をかけて戦い抜きたい」と総裁の職をかけて参院選に臨む決意を訴えたものの、肝心の勝敗ラインが低くては盛り上がらない。非改選の若手参院議員は「政治生命をかけると言ってしまった以上、目標は低く、超現実路線ということだろう」と皮肉った。衆院側には「目標としては少ないが、そんなものだろう」と谷垣氏の「安全運転」に理解を示す声すら漏れる。

 その後の記者会見で谷垣氏は参院選を「中間試験」と明言し、「政治生命」発言の意図は一層ぼやけた。同党は10日、「いちばん。」をキャッチコピーにした新しいポスターを発表したが、目標40議席からは第1党を目指す気概は感じられず、間の悪さは否めない。【野原大輔】

【関連ニュース
◇谷垣総裁 自民:谷垣総裁「政治生命かけ参院選戦う」 全議員懇談会
◇谷垣総裁 衆院選:谷垣氏支援の買収容疑で71歳男逮捕 京都府警
◇谷垣総裁 鳩山首相辞任:自民総裁、衆院解散を要求
◇谷垣総裁 民主党代表選:菅氏選出 自民・谷垣氏「鳩山首相退陣、菅氏にも責任」

消費税議論すべきだ…玄葉政調会長会見(読売新聞)
<民主>首相官邸内に幹事長室設置 連携強化狙い(毎日新聞)
カテーテルガイドワイヤを自主回収(医療介護CBニュース)
菅首相会見詳報(5)「奇兵隊内閣と名付けて」(産経新聞)
陛下、風邪で視察中止(時事通信)

桜 若木35本、根元付近で切断 河川敷に放置 山口(毎日新聞)

 24日正午ごろ、山口県美祢市於福町下の厚狭川沿いに植えられた桜の若木35本が、根元から約1メートルの高さで切断されているのを住民が見つけた。切られた部分は約2メートル下の河川敷に放置されていた。県警美祢署は器物損壊容疑で調べている。

【こちらはチューリップ】また被害 大阪・鶴見緑地で900本 2010年3月

 同署などによると、桜はソメイヨシノ(太さ5センチ、高さ約4メートル)。川沿いに約150メートルにわたり植えられていた。目撃証言などから23日午後4時から24日正午の間に、のこぎりのようなもので切られたらしい。

 地域住民らが3年前、高さ約2.5メートルの苗木を植え、草刈りなどの管理をしていた。植樹に参加したという近くの男性(78)は「来春は花見ができるねと、みんなで話していたが……」と落胆していた。【諫山耕】

【関連ニュース
【器物損壊】こち亀:曲げられた「麗子像」まっすぐに 誰の仕業?
【器物損壊】こち亀「両さん」像を修復…東京・亀有
【器物損壊】鳩山一郎元首相墓に黄色塗料 谷中霊園
【器物損壊】ヤギ:左右の角2本折られる 千葉の動物飼育場
【器物損壊】全国初の110番通報装置付き自販機壊される 2008年10月

「維持員席」調達に74万円=2席分、親方側支払い―名古屋場所、暴力団観戦(時事通信)
JFN配信9月末まで延長 Kiss−FM放送中止を回避(産経新聞)
笑いはストレス軽減 吉本興業や江崎グリコなどが実証(産経新聞)
口蹄疫で特措法成立へ=農家支援、まん延防止強化(時事通信)
日米会談 両国防衛相、緊密な連携で一致(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。